2008年10月29日

大沢温泉の紅葉とお風呂

IMG_5448.JPG

先週金曜日から2泊3日で、友人が遊びに来てくれました♪
岩手に嫁いでからというもの、同世代の友人がいなくて息抜きのお喋り相手すら居なくて寂しかったので、かなり嬉しかった〜^^
そんな訳でとっても楽しい週末だったのデス。


ちょうど岩手では紅葉が見頃、写真は宿からの一枚。
でも先週は寒さが一旦緩んで紅葉があまり進まず、ホントならもっと紅くなって綺麗なんですよ〜とは宿の方の談。
温泉宿&紅葉ってのは最高の贅沢だよね〜。

IMG_5414.JPG IMG_5418.JPG

部屋は11.5畳の和室に4畳半程の和室、窓際のスペースにヒノキ風呂とパウダールーム、玄関も広くとにかく3人では贅沢。
今回4人の予定が急遽3人になったのだけど、まずこのメンバーでは今までで一番の贅沢なお宿かも。
新幹線+お宿のお得なセット、意外と狙い目デス。

CA3A0631.JPG

お宿についてしばし休憩の後、お目当ての温泉へGO!
ここのお宿は花巻南温泉郷にある大沢温泉山水閣。
確か6〜8種類の温泉が楽しめるはず・・・
泊まった山水閣の他に古い建物が印象的な菊水館、自炊部という3つの建物で構成されていて、なかなか有名な温泉宿。

CA3A0633.JPG

まずは菊水館にある南部の湯へ。
途中自炊部を抜けていくんだけど、なかなか賑やか〜
売店も自炊部らしく食品などいろんなものが売ってるよ。

CA3A0634.JPG CA3A0635.JPG

看板に従って進み、廊下を進んで・・・
でも残念ながら南部の湯、ヒノキのお風呂の写真はございません。
ちょっと熱めだったけど、いい湯だったよ〜
やっぱり温泉はいいね〜

実はここ大沢の温っていう混浴露天風呂が一番有名なの。
でも南部の湯に向かう途中橋の上から見たら、マジ丸見え。
男の人しか入ってないように見えたし〜しかも結構な人数。
紅葉と渓流を眺めながら入れる、一押しの露天風呂なんだけど、若い女性にはちょいツライな〜

CA3A0642.JPG

結局大沢の温には入らず、夕飯前のお風呂はひとまず終了。
あとは夕飯後のお楽しみ。
部屋に戻ったら夕飯の時間だよ〜ん

IMG_5428.JPG

もうどうしてお宿の夕飯ってのは豪華なんでしょ?
食事を残すなんてほんっともったいなくて嫌なんだけど、とてもとても食べきれない・・・

写真は食事のほんの一部。
今回はお部屋食で、この後にもまだまだ運ばれてきたんだよね〜
食欲はあっても胃袋が追いつかないよ。

食事は美味しかったけど、かなり満腹。
私は結局この後温泉第2弾には参戦できずーー;
都からやってきた二人は元気に温泉に出かけていった。
ん〜悔しい。

翌日は早起きして朝食前にひとっ風呂。
まずは自炊部にある女性専用露天風呂、かわべの湯へ。
大沢の湯ほど景色は見えないものの、こじんまりとしていい雰囲気。
その後はすぐそばにある一番お肌がツルツルになるっていう薬師の湯に入りたかったけど、清掃時間に当たってしまい泣く泣くパス。

そして夕べ二人が良かったよ〜と言っていた豊沢の湯へ。
個人的にはここの景色が一番良かったかも!
広くて綺麗で、渓流と紅葉が一望できる、露天ぽい風呂。
寒い時期はガラス窓が入ってるので露天ぽい、ということで。
次回来たらここの湯にはゆっくりつかってみたいな〜

最後は山水の湯へ。
こちらもとても広くて、大きな内湯と小さな露天風呂の組み合わせ。
ガラス張りでもちろん景色はバッチシ。
しかし私はこの時点でかなりのぼせていた模様・・・

IMG_5451.JPG IMG_5456.JPG
左:山水閣玄関前 右:自炊部の外観

そんなこんなで、かなり温泉を楽しみまくった大沢温泉。
ここ、日帰り温泉もやってるんでまた来ちゃうもんね〜

【続く】


posted by もんぱち at 21:30| 岩手 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
写真撮るの上手くなったねぇ
これは!と思ったものいっぱい撮っておくといいよぉ
Posted by のび助 at 2008年10月30日 01:29
うわっと!ヒラ様のコメント見逃してた。。。。
Posted by のび助 at 2008年10月30日 01:33
◆のび助さん
ありがとうございます〜^^
でも最近あまりカメラ持ち出す機会もなくて、ホントはもっと撮らないと〜とは思ってます。

のび助さんにはその節はお世話になってます!
ご報告はもう少々お待ちを・・・^^;
Posted by もんぱち at 2008年10月30日 09:23
 楽しかった様で何よりです。
温泉いいですよね。

 これからも色々楽しい事が続くといいですね。
Posted by 剣片喰 at 2008年10月30日 19:19
◆剣さん
楽しかったです〜♪
湯あたりしなければホント最高でしたが・・・^^;
Posted by もんぱち at 2008年10月30日 20:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。