2008年12月31日

年越しそば〜

CA3A0864-0001.JPG
今年は色々ありました。
気が付いたら岩手に来て一年経ってるし、義父が亡くなったり妊婦になったり。
来年は更に忙しい年になりそう、多分体力勝負になるかな。

今日は初めておせちみたいの作って、雑煮用に餅もついて(ホームベーカリーが)、すでに年越しそばもいただきました。
写真は年越しのソーキそば♪
子供の頃から年越しといえばソーキそばだったなぁ、と岩手に来て懐かしくなり、実家の母に沖縄から届いたばかりのセット一式急遽送ってもらったよ!

今夜はすでにかなりネムネム(ρ_-)o
もうお布団に入りますっ。

皆様良いお年を〜^^
posted by もんぱち at 22:20| 岩手 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月26日

裁縫は不得手だけど…

CA3A0855-0001.JPG

昨日からセコセコと、超不器用ながら布オムツ製作中デス。
先日助産院でいただいたものを参考に、ミシンでダダダッと縫ってるだけなんだけど。

市民のボランティアの方々が作った布オムツ、助産院で妊婦さんにプレゼントしようとしても、今は紙オムツ使うからってことで要らないと言われちゃうとか。

洗濯が手間だとか言われるけど、今は洗濯機が洗ってくれるし、紙オムツの生産過程で発生する環境への影響や、使用されるケミカルのことを考えると、昔ながらの布オムツのが色々な意味で環境や赤ちゃんの肌にも優しいかな〜と。
一番の理由は赤ちゃんが快適に過ごせるってことなんだけど。
あとはどんな洗浄剤を使うかが、目下の悩みのタネです。

今後の生活スタイルによっては100%紙オムツは出来ないかもしれないけど、布オムツなら一年経たずに脱オムツ生活も可能みたいだし、出来る範囲でやってみようと思う、妊娠して仕事クビになるような田舎生活を満喫中の今日この頃で〜す^-^;
posted by もんぱち at 10:00| 岩手 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月23日

日帰り温泉

もう2週間近く時間が経ってしまったけど・・・
備忘録がわりの誕生日ネタ^^;
続きはコチラ(σ・∀・)σ
posted by もんぱち at 17:19| 岩手 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今朝も白いよ

CA3A0850-0001.JPG

外は昨日降った雪で白いです。
洗濯物、凍らないかな…^_^;

写真は寝室の温湿度計。
目が覚めたら2℃、湿度なんて食中毒注意ゾーン一歩手前。
もちろん外は氷点下の世界。

先日窓に断熱シート張ったから随分マシになったとはいえ、やっぱり寒いのだ〜(><;)
posted by もんぱち at 09:32| 岩手 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月22日

さ、さむっ(>_<)

CA3A0849-0001.JPG
更新怠けてばかり、すみません^^;

今朝起きたら久しぶりに見る雪景色!
でも気温はかろうじて氷点下じゃないから、極寒なわけじゃないんだよね〜。
…でもようやく北国生活一年になろうという私には十分寒いですっっ(>_<)

なんか、積もりそうだよ。
posted by もんぱち at 09:33| 岩手 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月09日

血、血がっっ(ノ_・。)

CA3A0837-0001.JPG

血が…出たY(>_<、)Y

久々のケーキ作り、血の味がするのか!?
スポンジもうまく膨らまなかったし、凹む〜(〒_〒)
posted by もんぱち at 20:34| 岩手 ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

